holmesのメモ帳

始めなければ始まらない。頭の中で考えているだけなのは終わりにして手を動かして色々と作っていこう。

久しぶりのTitaniumMobileで最新のXCodeのパスを通すの巻

以前Titanium Mobileを勉強し始めた途端に本業が忙しくなって放置

最近またちょっと興味が湧いたというか以前作りかけていたアプリがあったのを思い出し最後まで作ってみようと最新の環境を準備する事に・・

 

マシンは以前使っていたMacBookAir 13インチ

買ったのが2010年12月から2011年1月にかけての頃だったので

Core2Duo1.86GHz 2GB SSDが128GBというスペック

ほぼTitaniumMobileの勉強用にしか使ってないのでこれでも十分だけど

久しぶりに動かしてみたらちょっと遅い..

 

当時量販店で売値108,000円くらいだったのを値切ったら税込10万以下にしてくれたので驚いたのを覚えている。たまたま話しかけたのがその量販店のApple製品責任者だったのが良かったのかもしれない。

 

で、環境の話。

OS関連やXcodeの最新版へのアップデートやを済ませた後でTitaniumStudioを最新版へ

現時点での最新版はbuild:3.1.0.201304151600 となっている。

 

Titanium SDK で 3.1.0.GA が選べるようになった

f:id:holmes:20130522100934p:plain

 

これを選択し新規にアプリを作成してビルドしてみるとこんなエラーが出る。

f:id:holmes:20130522100940p:plain

 

最初のエラーメッセージにある通り

Xcodeのパスを通してあげる必要があるみたいだ

 

ターミナルを起動して以下の用に入力

 

sudo xcode-select -switch /Applications/Xcode.app/Contents/Developer

 

f:id:holmes:20130522101343p:plain

 

 

これでエラーメッセージが出ずにビルドが通るようになりました

 

めでたし、めでたし