holmesのメモ帳

始めなければ始まらない。頭の中で考えているだけなのは終わりにして手を動かして色々と作っていこう。

Windows Server 2012 R2 Essensials のクライアントバックアップをドメインに参加せずに接続する

今までWindows Home Server 2011を使ってクライアントPCのバックアップを取っていたのだけど動作が怪しくなってきたので前から考えていたWindows Server 2012 R2 Essensialsに移行する事にした。

Windows Server 2012 R2 Essensials のセットアップが終わり、いざバックアップの設定をしようとするとドメインに参加したユーザーを作るように促される。

一度試してみたけど、これをやると今までドメインに参加していなかったクライアントPCの中に別のユーザーができて色々設定してある環境が使えなくなってしまうので困った。


どうしようかと思っていたらこの記事を発見
[http://satsumahomeserver.com/blog/775:title=[FAQ:WSE]Windows Server 2012 Essentials にクライアントを接続する際に、ドメインに参加させずに接続する方法]

レジストリに1つ追加するだけで解決しました。

f:id:holmes:20140719110247p:plain


ただし注意事項もあった。これは仕方ない。

注意事項:
ドメイン認証や、グループポリシー、VPNなどドメインに参加していることが前提となる機能は、ドメインに参加していないクライアントでは利用出来ません。

ドメインに参加していることが条件となるような3rdパーティー製のアドインが登場した場合、そのアドインが正しく動作しないことがあります。

・オフプレミス クライアント(イベントの際に照会した、LAN外からのクライアントインストール)ではドメイン参加が必須となります。

・このソリューションが利用出来るのは、以下のSKUに限定されます。
  Windows 7 Professinal
  Windows 7 Enterprise
  Windows 7 Ultimate
  Windows 8 Pro
  Windows 8 Enterprise