holmesのメモ帳

始めなければ始まらない。頭の中で考えているだけなのは終わりにして手を動かして色々と作っていこう。

Windows Server 2012 R2 Essensials のクライアントバックアップをドメインに参加せずに接続する

今までWindows Home Server 2011を使ってクライアントPCのバックアップを取っていたのだけど動作が怪しくなってきたので前から考えていたWindows Server 2012 R2 Essensialsに移行する事にした。Windows Server 2012 R2 Essensials のセットアップが終わり、…

Windows Server 2012 でISOをマウント

Windows Home Server 2011 が動いていたPCを Windows Server 2012 R2 Essentials に変えることにした。でインストールが終わった後で ふとISOファイルのアイコンを右クリックしたら「マウント」とあったので選択してみると何故かエラーに・・調べてみるとサ…

請求書管理サービスmisocaを使ってみた

少し前から請求書の管理にmisocaというサービスを使っている。http://www.misoca.jp/基本料無料というのが良い。そして請求書の郵送を1通180円でお願いできるのがとても便利。簡単にできすぎて取引先にちゃんと届いているかメールとか電話で確認したくらい。…

VirtualBox+Ubuntu14.04で解像度が640x480に固定されてしまう

タイトルのままなんだけど VirtualBoxにUbuntu14.04を入れて起動してみたら 画面の解像度が640×480に固定されてしまい変更できない状態になってしまった。調べても良くわからないのでUbuntu13.10を入れてみたら問題なかった。しかしUbuntu13.10使ってたら「…

Access97からAccess2013への移行のご依頼

複数のMDBがあってリンクテーブルを使っている様子。Access2010でとりあえず開いてみようとしたらエラーが出て開けない・・Shift押しながら開く事もできない。 Access97から2010が飛躍しすぎかもと思い Access2003を試してみたら開けた。一部の機能で未解決…

プログラムからPDFファイルを印刷する方法

ずいぶん前に作ってまだ客先で動いているVB6のプログラムに手を加えることになった。当時Acrobat(製品版)が各端末に入っていたのでPDFファイルの印刷もshellを使って以下のように書いていた。 たぶんAcrobat7だったと思う。 Acrobat.exe /cjs /n /p /h [フ…

OpenCVを使って顔を抜き出したりするやつやってみた。VBで。

画像を指定すると顔の部分だけ抜き出すという処理やったこともないのにお客さんにできると言ってしまったので作ってみた。VisualBasic2010 + OpenCV + OpenCvSharp(ラッパー) 環境などはこの辺を参考にさせて頂きました。【PC】OpenCVをVisualStudio2012…

デスクトップアプリをストアで販売できるようになれば良いのに

Windows 8の次期アップデートではMetroアプリがデスクトップでも作動するようになる | TechCrunch Japan記事のタイトルを見て一瞬期待したけど自分が欲しい機能では無かった。デスクトップからMetroアプリを起動できるのではなくデスクトップアプリをストア…

Surfaceのキラーコンテンツになるかもしれないやつ

艦これの影響でSurfaceが売れているという半分冗談みたいな話をMSの人もしていたけど もう1つキラーコンテンツになるかもしれないやつがある。それが小学生にも使える教育用のプログラミング環境のScrach。公式サイト http://scratch.mit.edu/MITメディアラ…

.NETでテキストファイルの文字コードの判定

特定の業務のデータの場合は文字コードがある程度一定になるけれど 汎用的なツールを作ろうとするとどんな文字コードのファイルが来るか解らないので 文字コードの判定が必要になってくる。しかし.NET Frameworkでは文字コードを判別する方法が用意されてい…

ダウンロード販売対応だけど住所入力は必須なのね

現在ダウンロード販売対応のショッピングカートについて調べている。ダウンロード販売という用途だけではなくシェアウェアのライセンスだけをショッピングカートで売る事はできないかなと。例えばシェアウェアは別にホームページを用意してそちらからダウン…

InstallShield2012で表示を日本語にするには

開発環境をVisualStudio2012に移行しようとしているのだけど 以前から言われている通りセットアッププロジェクトがIntsallShield Limited Editionしか付属しておらずしかも英語版という事で困り中。とりあえずテストで適当なプロジェクトを作り試してみるこ…

カラーミーショップのAPIを.NETから使ってみた

「カラーミーショップ」APIを全プランで無料提供開始! カラーミーショップのAPIが全てのプランに無料公開というニュースを見たらちょっと作ってみたいものが出てきたので.NETから操作できないか試してみた。開発環境はVisualStudio Professional 2012 言語…

AccessMDBのデータが時々消える謎現象

取引先で動いているシステムでAccessMDBのとあるテーブルのデータが5,000件を超えた辺りから動きが怪しくなってきた。VB6+AccessMDBで作ったシステムなので相当古いのだが今でも使われている。 .NETで作り直したいけど予算が...それはともかくこんな現象 ・…

XPに慣れた高齢者にWindows8は大変である

60代後半の男性からのWindows8の初期設定のお仕事今まで使っていたPCはXPとVista初めて見たWindows8の画面の感想を聞くとやはりモダンUIのスタート画面が良くわからないと...Windows8の操作を覚えて慣れてもらうよりはXPやVistaの操作に近づけた方が良いと思…

xlsとxlsxの違い その2

個人的に一番大きな違いは列数と行数の上限値の違いだと思います。xlsとxlsx形式での列数、行数の上限値の違い セルの数に換算するとxlsxの方が1024倍になります。 業務でExcelを使っていると 65,536行や256列 を超えるデータというのは時々出てきます。列数…

セットアッププロジェクトのライセンス条項と注意事項の違い

最近VisualStudioのセットアッププロジェクトを色々と触っているので初めて使ってみた項目などを時々メモしていってみる。 今回は「ライセンス条項」と「注意事項」についてセットアップの途中でソフトウェア使用許諾契約書とかを表示させたい場合に追加する…

Office2003も2014年4月9日でサポート終了

WindowsXPが2014年4月9日でサポート終了なのは知られているが 同時にOffice2003もサポート終了なのはあまり知られていない。(たぶん) ついでにIE6もサポート終了となるみたいだ。 WindowsXP / Office2003 をご利用のお客様へ サポート終了の重要なお知ら…

URLをブラウザで開く

VisualBasicでURLをブラウザで開きたい時はこんな風に書く System.Diagnostics.Process.Start("www.yahoo.co.jp") これで良いかと思っていたら落とし穴があった。 この書き方だと「www.」が付いていないURLの場合エラーとなってしまうのだ。 System.Diagnost…

Excel方眼紙と日本人特有の罫線文化

最近Excel方眼紙が話題になっていたけど(どちらかと言うと否定的な意味で) それについてちょっと書いてみる。 Windows向け業務アプリケーションの開発をしていると帳票の開発というのが必ずあるのだけどユーザーから求められる帳票デザインには必ずといっ…

久しぶりのTitaniumMobileで最新のXCodeのパスを通すの巻

以前Titanium Mobileを勉強し始めた途端に本業が忙しくなって放置 最近またちょっと興味が湧いたというか以前作りかけていたアプリがあったのを思い出し最後まで作ってみようと最新の環境を準備する事に・・ マシンは以前使っていたMacBookAir 13インチ 買っ…

Connectify 5 でWindows7/8のノートPCをホットスポット化

無線LAN機能を搭載したノートPCをホットスポット化することができる Connectify の最新版 Ver.5 が出たようなのでさっそく試してみました。 【窓の杜】 「Connectify5」が公開、安定性を向上させたドライバーとチュートリアル機能を搭載 対応しているOSはWin…

Visual WebGui って何だ?

.NET (VB/C#)でWebアプリケーションを作ることができる フレームワークらしい 開発手法はASP.NETではなくWindowsフォームアプリケーションの様に作成 でも実際の動作はASP.NETとして動くらしい。 なんだこれ。試してみるかな。 日本ではGrapeCityから出るみ…

VisualStudioのカラーテーマを変えて気分転換

VisualStudio2010を使っていてふとカラーテーマを変えたくなり 調べていたら見つけたサイト http://studiostyl.es/ VisualStudioの各Version(2005/2008/2010/2012)に合わせて様々な組み合わせのカラーテーマをダウンロードできる。 今までは新しい環境を作…

xlsとxlsxの違い

xls は Excel2000/2002/2003 のファイル xlsx はExcel2007以降のファイル xlsxの方が高圧縮率なので同じ中身でもファイルサイズは小さくなります。 こんな感じ ↓ Sampleデータ.csv を xls、xlsx 両方の形式で取り込んでみたところ xlsの方はcsvよりもサイズ…