holmesのメモ帳

始めなければ始まらない。頭の中で考えているだけなのは終わりにして手を動かして色々と作っていこう。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Windows Server 2012 R2 Essensials のクライアントバックアップをドメインに参加せずに接続する

今までWindows Home Server 2011を使ってクライアントPCのバックアップを取っていたのだけど動作が怪しくなってきたので前から考えていたWindows Server 2012 R2 Essensialsに移行する事にした。Windows Server 2012 R2 Essensials のセットアップが終わり、…

Windows Server 2012 でISOをマウント

Windows Home Server 2011 が動いていたPCを Windows Server 2012 R2 Essentials に変えることにした。でインストールが終わった後で ふとISOファイルのアイコンを右クリックしたら「マウント」とあったので選択してみると何故かエラーに・・調べてみるとサ…

請求書管理サービスmisocaを使ってみた

少し前から請求書の管理にmisocaというサービスを使っている。http://www.misoca.jp/基本料無料というのが良い。そして請求書の郵送を1通180円でお願いできるのがとても便利。簡単にできすぎて取引先にちゃんと届いているかメールとか電話で確認したくらい。…

VirtualBox+Ubuntu14.04で解像度が640x480に固定されてしまう

タイトルのままなんだけど VirtualBoxにUbuntu14.04を入れて起動してみたら 画面の解像度が640×480に固定されてしまい変更できない状態になってしまった。調べても良くわからないのでUbuntu13.10を入れてみたら問題なかった。しかしUbuntu13.10使ってたら「…

Access97からAccess2013への移行のご依頼

複数のMDBがあってリンクテーブルを使っている様子。Access2010でとりあえず開いてみようとしたらエラーが出て開けない・・Shift押しながら開く事もできない。 Access97から2010が飛躍しすぎかもと思い Access2003を試してみたら開けた。一部の機能で未解決…

プログラムからPDFファイルを印刷する方法

ずいぶん前に作ってまだ客先で動いているVB6のプログラムに手を加えることになった。当時Acrobat(製品版)が各端末に入っていたのでPDFファイルの印刷もshellを使って以下のように書いていた。 たぶんAcrobat7だったと思う。 Acrobat.exe /cjs /n /p /h [フ…

OpenCVを使って顔を抜き出したりするやつやってみた。VBで。

画像を指定すると顔の部分だけ抜き出すという処理やったこともないのにお客さんにできると言ってしまったので作ってみた。VisualBasic2010 + OpenCV + OpenCvSharp(ラッパー) 環境などはこの辺を参考にさせて頂きました。【PC】OpenCVをVisualStudio2012…

デスクトップアプリをストアで販売できるようになれば良いのに

Windows 8の次期アップデートではMetroアプリがデスクトップでも作動するようになる | TechCrunch Japan記事のタイトルを見て一瞬期待したけど自分が欲しい機能では無かった。デスクトップからMetroアプリを起動できるのではなくデスクトップアプリをストア…