holmesのメモ帳

始めなければ始まらない。頭の中で考えているだけなのは終わりにして手を動かして色々と作っていこう。

デスクトップアプリをストアで販売できるようになれば良いのに

Windows 8の次期アップデートではMetroアプリがデスクトップでも作動するようになる | TechCrunch Japan

記事のタイトルを見て一瞬期待したけど自分が欲しい機能では無かった。

デスクトップからMetroアプリを起動できるのではなく

デスクトップアプリをストアで販売できるようになるのが一番望んでいる事。


ちなみにデスクトップアプリをストアに掲載する事は今でもできる。
ストアにデスクトップ アプリを掲載する

通常、デスクトップ アプリをストアに掲載する手順は次のとおりです。

ハードウェアおよびデスクトップ ダッシュボード企業アカウントにサインアップします。
このアカウントを使って、Windows アプリ認定キットの結果を提出します。
結果が承認されたら、アプリを Windows ストアに提出します。
手順 1 と同じアカウントを使って、Windows ストア開発者アカウントの企業アカウントとしてサインアップします。
Windows アプリ認定キットで合格した承認済みアプリがデスクトップ ダッシュボードに表示され、Windows ストアへの提出準備が整います。
Windows ストア向けの内容情報を作成し、Windows ストア認定を行うために提出します。
アプリが Windows ストア認定に合格すると、Windows ストアに掲載されます。

Windows アプリ認定キットというのがどんな物かは知らないけど
セキュリティ関連のチェックとかストアアプリの基準を満たしているのをチェックしているのかな。

問題は課金を自分で用意しないといけない点
こんな事も書いてあるのでまだ個人開発者向けという感じでは無さそう。

ほとんどの場合、既に Windows ストア以外の場所でアプリを購入できるようになっていて、具体的な製品情報やマーケティング情報が掲載されていることと思います。


この課金の部分までストアでできるようになったら個人開発者は増えると思うし
ちょっとした便利なデスクトップアプリが増えればWindows8ユーザーも増えると思うんだけどなぁ。