holmesのメモ帳

始めなければ始まらない。頭の中で考えているだけなのは終わりにして手を動かして色々と作っていこう。

xlsとxlsxの違い その2

個人的に一番大きな違いは列数と行数の上限値の違いだと思います。

xlsとxlsx形式での列数、行数の上限値の違い
f:id:holmes:20130808013727p:plain

セルの数に換算するとxlsxの方が1024倍になります。



業務でExcelを使っていると 65,536行や256列 を超えるデータというのは時々出てきます。

列数で256列超えるのは今まで見たのはそれほど多くないですけど

行数で65,536行超えるのはもう珍しくはありません。日常です。

プログラム内で扱う場合はCSVなどのデータのままでも良いのですが
人間が画面で見て作業するにはExcelなどに変換する必要がでてきます。

xlsxによって100万行を超えるデータを扱えるようになっているので
大概のデータは扱えるようになっています。


以前にも書きましたけど
xlsx形式の方がファイルサイズが小さくなるというメリットもあります。


取引先がまだxlsで統一されているから..という企業も多いと思いますが
Office2003が2014年4月9日でサポート終了なのでOffice2010や2013に乗り換える企業がここ数年で続出してきますのでそのタイミングでxlsx形式に移行を検討するのも有りだと思います。