holmesのメモ帳

始めなければ始まらない。頭の中で考えているだけなのは終わりにして手を動かして色々と作っていこう。

xlsとxlsxの違い

xls は Excel2000/2002/2003 のファイル

xlsx はExcel2007以降のファイル

 

xlsxの方が高圧縮率なので同じ中身でもファイルサイズは小さくなります。

 

こんな感じ ↓ 

f:id:holmes:20130322113208p:plain

 

Sampleデータ.csv を xls、xlsx 両方の形式で取り込んでみたところ

xlsの方はcsvよりもサイズが大きくなって

xlsxの方はcsvよりもさらにサイズが小さくなりました。

 

 

仕事で時々大量のExcelを扱っている顧客がいるけれど

Excel2007以降がかなり普及してきているし xlsx に統一した方が

ストレージ容量をかなり節約できると思えました。

 

取引先との絡みもあってできない場合もあると思いますけど

その辺の問題がクリア出来れば

なんとなく今まで通りのxls形式でって感じで選んでいたのを

そろそろ次のステップ(xlsx)に行っても良い頃なのかも

 

 

→  xlsとxlsxの違い その2