holmesのメモ帳

始めなければ始まらない。頭の中で考えているだけなのは終わりにして手を動かして色々と作っていこう。

XPに慣れた高齢者にWindows8は大変である

60代後半の男性からのWindows8の初期設定のお仕事

今まで使っていたPCはXPとVista

初めて見たWindows8の画面の感想を聞くとやはりモダンUIのスタート画面が良くわからないと...

Windows8の操作を覚えて慣れてもらうよりはXPやVistaの操作に近づけた方が良いと思い
スタートメニューのソフトを入れる事に。


結局前に自分でも試した事のある「Start Menu 8」というフリーウェアをインストール。

ダウンロードはこちらから
http://jp.iobit.com/free/startmenu8.html


起動時にモダンUIのスタート画面を飛ばしてデスクトップを表示してくれるし
メトロの画面へのリンクも用意されていて必要になったら呼び出せるようにもなっている。

何とか使えそうな感じだったので
とりあえずこれで様子を見てもらう事にした。