holmesのメモ帳

始めなければ始まらない。頭の中で考えているだけなのは終わりにして手を動かして色々と作っていこう。

ダウンロード販売対応だけど住所入力は必須なのね

現在ダウンロード販売対応のショッピングカートについて調べている。

ダウンロード販売という用途だけではなくシェアウェアのライセンスだけをショッピングカートで売る事はできないかなと。

例えばシェアウェアは別にホームページを用意してそちらからダウンロードしてもらう。
試用して気に入ってもらえたらライセンスを購入してもらう。

そのライセンスを購入する仕組みに最近安くなってきたショッピングカートは使えないかなという感じ。

Vectorも検討していて
クレジットカード決済やメールのやり取りを自動化できるなどのメリットはあるのだけど
個人の場合手数料15%取られるし入金までに時間かかる。

で、とりあえずはVector以外のショッピングカートを試してみようと調べていたのだけど1つの壁にぶつかった。

最近のショッピングカートはデジタルコンテンツのダウンロード販売に対応しているので住所入力しなくても購入できるオプションくらいあるかと思っていたらそうでもないっぽい。
いくつかのカートを調べていて住所入力をスキップできるカートにはまだ出会っていない。

ちなみにVectorの場合は名前、email、電話番号が必須入力項目で住所入力欄は無い。

デジタルコンテンツをネットで購入するのに必要のない住所を入れる事で購入をためらう人がどれだけいるか解らない。
あんまり気にする程の事でも無いだろうか?

ちなみに、いくつかのショッピングカートに住所入力をスキップする方法は無いか問い合わせしてみたけどどこも検討の余地はなさそうな返事だった。

まぁVectorも併用すれば良いのだけど
仕事で顧客のショッピングカートのデータを使って何かするという事が増えてきているので慣れる為に自分でも1つ運用しておこうというのも大きな目的なので今回はどれか選んで試してみようと思う。