holmesのメモ帳

始めなければ始まらない。頭の中で考えているだけなのは終わりにして手を動かして色々と作っていこう。

Surfaceのキラーコンテンツになるかもしれないやつ

艦これの影響でSurfaceが売れているという半分冗談みたいな話をMSの人もしていたけど
もう1つキラーコンテンツになるかもしれないやつがある。

それが小学生にも使える教育用のプログラミング環境のScrach

公式サイト
http://scratch.mit.edu/

MITメディアラボで開発されたこの教育用のプログラミング環境
世界中で人気のコンテンツだし、日本の小学校でも導入が始まっているところもある。

TED:ミッチェル・レズニック 「子供達にプログラミングを教えよう」


前のバージョン(1.4)まではWindowsやMacにインストールして使うやつだったけど
最新バージョンの2.0ではFlashで動作するようになっている。


こんな事もできたりする。
「ScratchゲームにKinectをつなげました」



個人的にSurface2には興味あったけど
子供用に併用できるかも?と思ったら欲しくなってきた。


マイクロソフト Surface 2 64GB 単体モデル [Windowsタブレット・Office付き] P4W-00012 (シルバー)
マイクロソフト Surface 2 64GB 単体モデル


小学生からはじめるわくわくプログラミング
小学生からはじめるわくわくプログラミング