holmesのメモ帳

始めなければ始まらない。頭の中で考えているだけなのは終わりにして手を動かして色々と作っていこう。

AccessMDBのデータが時々消える謎現象

取引先で動いているシステムでAccessMDBのとあるテーブルのデータが5,000件を超えた辺りから動きが怪しくなってきた。

VB6+AccessMDBで作ったシステムなので相当古いのだが今でも使われている。
.NETで作り直したいけど予算が...

それはともかくこんな現象
・日々の業務ではそのテーブルに追加・更新のみを行う
・5,000件を超えても問題なく処理される日もある
・数週間に1回突然テーブルのデータがランダムに消えて5,000件ぴったりの状態になってしまう。



気になるのが2点
・サーバーの共有フォルダにMDBが置いてある。
 (システム利用者は1人のみなので同時利用はない)
・Officeのアップデートがされていない(できない環境)

Accessのバージョンがいくつなのかは次回訪問時に確認予定だけど
環境によってこんな事が起こるなんて事あるのかな?


今のところさっぱり解らない。

明日台風が去った後で訪問できそうなので
詳しく調べて来る予定。

    • 追記

他に近い現象の事例を探していてやっと見つけた

何かの拍子にレコードが消える
http://www.accessclub.jp/bbs/0190/beginers59794.html

あとこれ!

Access 2007 - 最適化で DB 消失バグにご用心
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsTSht2007Bug.html


どうも今回のシステムでも最適化のタイミングで消えているような気がしてきた。
VB6で作成したシステムではシステム終了のタイミングで最適化の処理を走らせていたのだ。

こちらの客先では簡単にWindowsUpdateやOfficeのUpdateをできるような環境ではないので
それをお願いする事はできない。(というか許可が降りない)

古いVB6の開発環境をVirtualPCのXPModeに残してあったので
そこでシステム終了時のMDBの最適化をやらないように変更してみた。


とりあえずこれで様子見てもらおう。